フィーゴのおうちキャンプブログ

おうちキャンプで週末を充実させるブログです🙂 週末を楽しく過ごすアイテムも紹介いたします🤩 たまにプロ💡としておすすめのコスメも紹介するかも🥰🥰🥰

この本と出会って人生変わったかも・・・3

みなさんこんにちは😃
今日も昨日に引き続き『お金大学』についてのお話しです。今日はこの本を読んで新しく始めたふるさと納税についてのお話しです。
今日は、私と同じサラリーマンの方に向けて主にお話しします。自営業の方も基本的な仕組みは同じなので良ければ見てください。


ふるさと納税とは、つまり寄付の事です。
寄付をする事で税金の一部が免除されるしくみなんです。
そうなんです。寄付って税金対策でもあるんですねー。よく芸能人や有名資産家も寄付してますよねー。イメージアップと税金対策を兼ねてるんですねー🙄🙄🙄🙄


話は戻って、ふるさと納税は寄付のお礼に、各自治体から返礼品がお礼として届きます。ちなみに寄付なんで、キャンセルも基本は不可能ですし、返礼品もサービスなので届かなくても文句は言えないとか・・・。まずそんな事はないでしょうけどねー。
ちなみに私は間違えて同じものを2個買ってしまいましたが、電話したらちゃんとキャンセルできましたよー。😌😌😌😌

では、まずふるさと納税をやる手順をご説明いたします。

1.ふるさと納税が出来る上限金額を確認します。これは所得金額や家族構成により変わりますので、まずは自分のふるさと納税の上限金額を確認しましょう。ギリギリを攻めると最初は心配なので少し余裕を残した金額にしておきましょう。例えば5万円が限度なら4万円にしておくなど。
☆上限金額はネット上で簡単にシュミレーション出来ます。

2.寄付する自治体を決定する。つまりどの返礼品が欲しいかを探します。有名なサイトは種類の多い『さとふる』や家電もある『ふるなび』ですが、おすすめはやっぱり楽天でのふるさと納税です。通常の楽天市場ふるさと納税と検索すれば出て来ます。
おすすめの理由はズバリポイント還元です。
税金対策した上にポイントも還元されて二重にお得なんです。あとは上限金額内でお好きな商品を選んで下さい。
ここでの注意ポイントは必ず納税をされてる方の名義で申し込んでくださいね🧐🧐🧐

ふるさと納税とはいえ、ここでは普通にネットショッピングするだけです。
商品選びのポイントは、最初はお肉やお魚など贅沢品を頼んで楽しんでください。お盆やお祝いの日に頼むのも良いかなと思います。

私のおすすめはお米、トイレットペーパーやおむつなど、よく使うもので買い物が大変なものです。つまり重いものや大きなものを買っておくと、普段の買い物が楽になり、毎月のお金にも余裕が出来てきます。

3購入後ワンストップ特例という申し込みが必要です。コレは確定申告をする代わりに、同封されたハガキに、名前や住所、マイナンバーなどを記入して返送すればOkという書類です。確定申告のように税務署に行く必要が無いのでサラリーマンには絶対に楽ちんです。
ここでの注意は寄付する自治体を5個以内にする事です。5個を超えると確定申告が必要になります😗

はい。コレでふるさとは納税完了です。
例えば4万円寄付された方は、後に税金が38000円免除されます。つまり実質自己負担2000円で返礼品を受け取ったという事になります。コレはお得ですねー。ここに4万円分の楽天ポイントももらえるわかなんで、ほとんどタダですよねー。

最初に4万円払ってから、締め切りの1月で年間の寄付金を集計し、実際に住民税が還付されるのは6月頃なので得をするまでタイムラグはありますが、得な事に変わりは有りません。

何度も言いますが、給与で問答無用に全ての税金を差し引かれているサラリーマンにとって、ふるさと納税は数少ない税金対策です。みなさんも必ずチャレンジしてください😛

まずは試しに一個買ってみましょう🙂🙂🙂🙂



楽天ルームはこちら💁🏼‍♂️



お金の大学はこちらからでも