フィーゴのおうちキャンプブログ

おうちキャンプで週末を充実させるブログです🙂 週末を楽しく過ごすアイテムも紹介いたします🤩 たまにプロ💡としておすすめのコスメも紹介するかも🥰🥰🥰

この本と出会って人生変わったかも・・・1

みなさんこんにちは😃
今日は珍しく本のご紹介です🤗
タイトルは『お金の大学』です。
大ヒット本なので。ご存知の方も多い事でしょう。ユーチューバーでもあるリベラルアーツ大学の両学長が書かれた本です。
『本当の自由を手に入れる』がテーマです。

つまりみんなお金に縛られて、自由を奪われてるってことですね。最終的にはただお金を貯めて、早々に引退するっと事じゃなくて。本当にやりたい事(仕事)をする為に、お金に縛られない生活をする。という事でしょうか。私なりの解釈です。

まぁ、本一冊読んだくらいで、そんな簡単には人生は変わりません。なので、ただのサラリーマンの私がこの本を読んで変わった事をささやかですが話していきます🤗


1.格安スマホに変えました。
携帯を20年以上使っていた、AUから楽天モバイルに変えました。ちなみに家族全員。携帯代金がざっと月1万円ほど安くなりました。格安でも使用に何の問題も有りません。しいて言えばWi-Fiのない環境ではアプリをダウンロードするのは厳しいです。
でも動画なんかは十分に見れます。楽天ポイントで支払う事も出来るので、携帯代金0の月も何回かありましたよ🤗

2.余計な保険を解約した。
まずは会社のお付き合いで入っていた、貯蓄型の保険をやめました。月4,000円ほど。他にも保険入ってるし、いざとなれば高額医療制度なんかもあるので、保険は必要ない。全く必要ないと書いてあるが、少なくとも2つ以上は絶対にいらない。貯蓄型でも不要。他に増やす方法はたくさんある。

3.株式投資を始めた
・まずは自社株の持ち株を増額した。
コレは自分の働くモチベーションの為でもあるが(会社の業績が上がれば自分へのリターンも増えるので)会社で補助が出るので手持ち資金よりも少し多く買うことが出来ます。

・それとは別に自分でも株式投資を始めました。
コレは紆余曲折ありまして。
ワンタップバイから始まり、楽天証券SBI証券、SBI米国株、積み立てNISAと移り変わります。外貨預金なんかにも少し手を出しましたね🤥コレは後日詳しくお話しします。

4.ふるさと納税を始めました。
このブログでも何回か、買ったものをご紹介してますよ。牡蠣やマグロなんかです。
コレはサラリーマンが税金を節約出来る数少ないチャンス。みなさんも必ずやってください。意外とやってない方多いです。個人的な感想ですが、お肉など贅沢品を買ってる人は初心者、お米やオムツなど生活必需品を買ってる人は上級者って感じです。
コレもまた後日詳しくお話ししようと思います。

5.ブログを始めました。
この本では副業目的とありますが、私の動機はちょっと違います。私、実は父親を小学生の頃に亡くしておりまして、当たり前ですが大人になってから相談したりもできないし、父親がどんな事を考えて生きていたのかも今となってはわかりません。そんな時もしブログみたいなものがネットに残っていたら・・・。それも何年分、何十年分と有れば心の支えになるかもと思ったのです。ブログならこの先の未来でも子供や孫たちがスマホで気軽にみる事が出来ると思い始めました。まぁほとんど雑談ばかりなんですけどねー。

長くなってきたので、今日はこのあたりにしておきます。まだまだ書き足らないことが多いので後日、続編書かせて頂きます。


楽天ルームはこちら💁🏼‍♂️


夏の旅行はこちらから💁🏼‍♂️


一生を変える本に出会うかも


楽天ポイントをお得に貯めよう。