フィーゴのおうちキャンプブログ

おうちキャンプで週末を充実させるブログです🙂 週末を楽しく過ごすアイテムも紹介いたします🤩 たまにプロ💡としておすすめのコスメも紹介するかも🥰🥰🥰

この本と出会って人生変わったかも・・・4

みなさんこんにちは😃
今日も昨日に引き続き『お金大学』についてのお話しです。今日はこの本を読んで新しく始めた株式投資について詳しくお話しいたします。おすすめはやはりインデックスファンドですが、まずは短い株式投資の歴史をお話しいたします。あくまで初心者編なので、悪しからずご了承下さい。


そもそも株式投資なんて、全くやってませんでした。会社でやってる持ち株会くらいでした。コレは会社により違いますが5%から10%程度の補助が出るのでお得です。大体の会社成長している所が多いので、入社した頃より退職する頃の方が株価は高いでしょう。でもこればかりはわかりません。ギャンブルの要素があります。私は仕事をするモチベーションになるのでやってますが(→会社の為ではなく、自分の株の価値を高める為に頑張る)これは個人の自由です。強くはすすめません😗😗

そして最初に始めたのはワンタップバイです。今のPayPay証券です。1000円単位で日本株だけではなく、AmazonAppleなどのアメリカ株も気軽に買う事が出来ます😝これは中々気分は良いですよ😘😘でもコレは買う時にドルに両替されたり、手数料なんか取られて1000円買った瞬間に980円くらいのマイナススタートになります。そこから上がるのは中々上がらない。配当金も1000円程度では数円、数十円の世界です。私はたまたまテスラモータースの劇上がりに遭遇し数千円儲かりましたが(タイミングが良ければ数万円でした)これでは中々増えませんし、そもそも増える保証もない。

ここで分かった事は
1.少ない資金ではリターンは得られない。
2.短時間で売ったり買ったりして儲けるのは   不可能だと思います。→出来る人もいるがセンスが必要です。
3.個別の銘柄だけでは、その会社に何かあった時のリスクが多いので怖い。

そこでおすすめなのがインデックスファンドです。これは株のまとめ買いみたいなもんです。例えばアメリカの有名な企業500社分の株や日本の会社全体の株などです。これであれは仮に1社が不調でも、他の会社が好調なら株価は上がります。そしてここでおすすめなのは、アメリカのS&P500というインデックスファンドです。
コレをご覧下さい。

アメリカ株はリーマンショックブラックマンデーなどの大暴落がありましたが、ずっと右肩上がりです。みなさんご存知のアップル、マイクロソフトGoogleFacebook、テスラモータースなどこれから伸びる企業が盛りだくさんです。平均年間4%以上の利益が出ています。銀行の金利と比べるとはるかにお得。

それでも、やはり株式投資にはリスクがあります。でもこの数値からしてほぼ貯金より特になる事は明白です。老後の資金が貯金で十分という方には無理に進めませんが、足りなくて不安な方はここで思い切って行動するしかありません。リスクを取らないことがリスクと私は信じて始めました。

みなさんも是非トライしてみてください。
明日は積み立てNISAについてお話しします。このインデックスファンドをNISAで買うというのが私の出した結論ですので。

ではまた😉😉😉😉


楽天ルームはこちら💁🏼‍♂️



欲しい本が見つかる