フィーゴのおうちキャンプブログ

おうちキャンプで週末を充実させるブログです🙂 週末を楽しく過ごすアイテムも紹介いたします🤩 たまにプロ💡としておすすめのコスメも紹介するかも🥰🥰🥰

権利確定日で配当金と議決行使権が😃

みなさんこんにちは😃 

昨年から始めた株式投資のお話しです。
基本的には積み立てNISA一本なんですが、
自分の小遣いでも、実はちょこちょこっと株式投資してました。コロナであまりお金を使わなくなったので、タンス貯金を始めたのですが、それは危険という事で始めました。

今は、米国株を1株単位でいくつか持ってます。アップルやP&G.ファイザーにジョンソン&ジョンソンなど有名な株を持ってるのは少し気分がよいです。また中国系のベンチャー企業や一発逆転の鉱山会社などは数千円で買えておもしろいですよ。  

また配当金が年間4回もあるので、上がったり下がったりとかではなく持っているだけで配当金が入って来て確実です。まぁドルで入ってくるのが少し面倒😥ですが・・・。それに為替のリスクもあるから外国株は本当はやりたくないのですが、日本株って全然上がらないから奨学投資では増えないんですよね🙄

で今回は日本株を買っていた頃に1万円程で買ったカード会社の株のお話しです。その前に他の株で2000円ほど儲けたので、調子に乗って購入😊😊でもあっという間に下がって、戻らず2000円のマイナス。諦めて売ってしまいました。コレをきっかけに米国株に移行したのですが・・・。

それが知らずして、権利確定日を跨いでいた様で自宅に封書が届きましたり議決行使権と中にはあり、多少ながら経営に口を出せる様です。(まぁ100株程度では影響力ないですけど)初めての株主総会とも思いましたが、平日だし、遠いし、面倒出しで捨てようかと思ったら今はネットで議決行使できるとの事。まぁ大まかに言えばその会社の方針に賛成するかどうかを入れるだけです。そこで朗報が😊ネットでやった人の中からQUOカード500円を抽選でプレゼントと🎁あります。
これはやるっきゃない。ダメで元々。私にあたります様に😌😌😌

そして、その数日後その会社からまた封書が😏思わずヤったー☺️と言ってしまいましたが、中にQUOカードはなくお知らせが。

配当金のお知らせ😝300円😝😝
もらえるとの事。えーもうこの株持ってないのに悪いなー。しかも何回も封書のお知らせやパンフレットやどんだけ経費使ってるんやー。株主って凄いんですね😉と実感😉

私思いました😏お金持ちってこうヤって何にもしなくてもいろんな物をもらえるんですよね。しかもこんな規模じゃない😝😝😝

みなさん株式投資ってギャンブルだと、思ってませんか。広い意味では元本割れのリスクがあるからギャンブルかも知れません。
でも私は一切ギャンブルをしない人間です。

株式投資デイトレードは完全なるギャンブルですが、積み立てNISAなんかはかなりの確率で貯金よりお金が増えやすい投資方ですよ。みなさんも泣け無しの金なら仕方ないですが、お小遣い程度で初めて見る事を是非おすすめします☺️

ちなみにFXはやめておきましょうね🙃

詳しくは過去ブログの
この本と出会って人生変わったかも・・・4
に書いておりますので一度ご覧下さいね😋

ではまた☺️☺️



楽天ルームはこちら💁🏼‍♂️

夏の旅行予約はお早めに✈️

人生が変わる本に出会えるかも🧐