フィーゴのおうちキャンプブログ

おうちキャンプで週末を充実させるブログです🙂 週末を楽しく過ごすアイテムも紹介いたします🤩 たまにプロ💡としておすすめのコスメも紹介するかも🥰🥰🥰

この本と出会って人生変わったかも5完結

みなさんこんにちは😃
今日も昨日に引き続き『お金大学』についてのお話しです。今日はこの本を読んで新しく始めた株式投資。特に積み立てNISAについてお話しいたします。

私自身は昨日お話ししていた、インデックスファンドを買うのが1番という結論から、積み立てNISAで株式購入しました。

積み立てNISAとは、年間40万円以内の購入で有れば株式投資で儲けた金額は税金を取られないという優遇措置です。

本来株式投資で儲けても20%税金として取られるのですが、それが免除されるというお得な制度なのです。

まずはSBI証券で口座を開きました。
慣れないのでどこか証券会社か、銀行にでも行こうかと思いましたが、それは絶対ダメ🙅‍♂️
それは手数料を取られるからです。
なので、自分でスマホで全部やる事にしました。そして同じくSBIの『かんたん積み立て』というアプリをとりました。あとは自動シュミレーションで金額と購入するインデックスファンドを選びます。

年間40万円以内なので、私は月3万円の12ヶ月で年間36万円コースで組みました。

インデックスファンドは昨日ご紹介した、アメリカS&P500など7個に分けてリスク回避しました。安定の国内インデックスを2個。海外、アメリカなどの国際インデックスファンドを5個という感じです。難しい方は自動シュミレーションがあるので、任せても良いでしょう。

とりあえず8ヶ月やった結果がこちらです💁🏼‍♂️

すごくないですか❓
本来8ヶ月なので3万円❌8で24万ですが
現在267477円になってます。
運用率11.3%です😘😘😘😘😘
しかも何もしていない不労収入です🥰

どうですかみなさん❓怪しいですか❓
そうですよね🤨こういうの詐欺に見えますよねー。でもそれは我々日本人が投資をせずに貯金ばかりしてきたから、投資の知識がないのでそう思うんです。

運用率11.3%。これは確かにうまく行きすぎですねー。コロナで低迷してた所から回復してたり、またワクチンが開発されたりで上り調子だっからでしょう。もう2ヶ月前に始めた知人は4万円ほど増えてるとか・・・。

過去のデータを見ると、運用率が4%を下回る事はないとの事。
では10年でいくらくらい貯まるのか
月3万円→年間36万円コースで10年投資すると360万円これに4%の運用率をかけて、374万円(プラス14万円)😉😉😉

なんて思ってませんか・・・。
全然違います😒😒😒正解は・・・
441万円です😋😋😋😋😋😋
81万円も増えてる。

また詐欺だと思ったでしょう。
コレが複利の力なんです。
つまり貯めたお金に4%増えるのではなく、
毎月4%増えていくので雪だるま式に増えるのです。それが複利の力なんです。
わかりやすくいうと闇金の利息と同じ。
返さないとどんどん雪だるま式に借金が増えるでしょう。それの逆バージョンです。

しかもNISAならコレで儲けた金額の20%の税金も免除されます。ラッキー🤞🤞🤞
どうですかみなさん😇😇😇
コレは夫婦なら2人でそれぞれ年間40万円ずつやれます。老後の2000万円問題も解決できますよ。年金とこのお金があれば老後も安定して過ごせます。
ただの貯金ではなく毎年4%増えるので、毎年4%ずつ下ろして使えば元本が減る事なく生活できます。

極端な話1億有れば毎年4%の400万円下ろしても元本は減らないのでこれだけで生活出来ます。コレが最近流行りの早期リタイアFIREというやつです。若い頃から全力でやれば実現可能でしょう。

どうですか、みなさん。複利を制するものは老後を制するです。

最後に私のこの本から学んだ大切な結論を書いておきます。
この世の中、
手数料と利息を払うものが貧乏人😫
そして
手数料と利息を取るものが金持ち😍
だという事です。

みなさん
いろんな利息や手数料払ってませんか❓

銀行・・・ATM手数料なんて、自分の金を下ろすのに金を取られる。ネットバンクに変えれば全て解決しますよ。ATMに並ぶ必要もない。

クレジットカード・・・分割払いとか完全に利息取られてます。
使わないクレジットカードの年会費とか最悪ですね。そんな金あるなら投資に回して下さい。

保険・・・特に貯蓄型は我々から集めた金でインデックスファンドなんかの投資で儲けてます。その一部を増えましたとおこぼれもらうだけ。じゃ自分でやればいいじゃないか。

もう一度言います。
いろんな利息や手数料払ってませんか❓

よく思い返して、無駄な利息や手数料は順番に減らして、投資(会社に金を貸して)利息をとってやりましょう。

『お金の大学』という本に関して
私の見解を5日間にわたりお話ししました。
私自身は、ギャンブルは一切やらない人間です。でも貯金だけでは無理だと一歩リスクをとる事がより安定した生活を送る事だと信じて体験談を書きました。
でも最後に判断するのは、みなさん自身です。是非この本ん読んで、みなさん自身で生活設計をし直して下さい。孫に笑顔でおもちゃを買ってやれる、かっこよくて、リッチな老後を目指しましょう。

長文お読みいただきありがとうございます😊
みなさんにお金の苦労がない、良い人生が訪れます様に😝😝😝






楽天ルームはこちら💁🏼‍♂️

人生を変える本に出会えるかも。

旅行予約はこちらから


お得に楽天ポイントを貯めよう。


おすすめの本はこちら。